2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前3時就寝

中学のお兄さんが体験学習で私の実習先の保育園に来ている。子どもたちはテンションが高くなり大興奮❗️3人のお兄さんたちは、保育を勉強した訳ではないのに、子どもの心を捉え素晴らしい働きぶりである。年齢が近いせいもあるのか?鬼ごっこも流石である。子…

💪

明日から保育実習の後半戦が始まる。あっという間の1週間だからがんばれ〜と自分を励ましてみる。なんせ 気ばっか遣って疲れるのなんの。ヘトヘトである。子どもとのかかわりも消極的な子どもと少しずつ話をしてみたいと思っている。楽しむ余裕が欲しい保育…

嬉しい〜 明日は休日だあー❗️

保育実習も半分終わった😄今日は、運動会だった🏃保育園児は可愛らしさが勝負。本番に強いのか最高の出来映え👋ほんとうにカワイ〜イ子どもたち👦👧私はと言うと今日の運動会で1つ失敗してしまった😰あ〜あ😫来週 挽回すべく頑張ろうっと❗️

3日目

少しずつ実習記録が早く完成するようになって来た。ありがたい🙏お昼寝の寝かしつけも慣れて来た。まだまだ頑張れるから

乳児

実習で初めて乳児を見させて頂いた。なんとも可愛いこと。思わず笑顔になってしまう養護も排泄の援助は超得意❓明日からは年少組に2日入らせてもらいその後は4、5歳児の部屋に、入らせてもらう。部分実習も控えているので、2〜3日で様子を見て何をするか考え…

保育実習1日目

まず1日終了❗️しばらく忘れていた実習記録を書こうとしている。時間がかかって寝る時間がなくなりそうだ😰休憩時間をもっと有効に使わせてもらおうと思った。明日からは実習記録を持参しよーと

ハーブ

バジルの苗を頂いた。鉢に植え替えた。バジルソースを作ろうと思っている。バジルの香りは最高にいい〜明日の日曜日は、可愛い孫マゴと遊ぶことになっている。何して遊ぼうかワクワク🎶🎵😄保育実習前の癒しの時間を楽しもうっと❗️

私は👽

身体表現の授業で、👽の言葉を話し身振り手振りで👽になりきった⁉️友達の豊かな発想に関心✨自分の乏しい発想に落ち込む😰あ〜あ なんかお疲れモードで冴えない私😓👽になって宇宙に脱出しようかなへへへ😄😃😊

体育の授業

マットをやった。何十年ぶりだろうか?ゴロゴロ、クルクル回れば目もまわり胃まで調子わるくなりそ〜本当のこと言うと5限授業の疲れが溜まりフラフラ状態2年生になってもチームを作っていろいろなことを行なうことがとても苦手である。私がいることで皆んな…

模試

5限目 専門試験の模試だった。何せ読むスピードも遅く勘違いも多い。落ち着いて読み返して見るとあらま〜なんてこと?状態❗️しっかり見直さないと間違ったまま行ってしまうでもねーーー私の場合皆んなと違って思い込んだら命がけ?と言うかなかなか訂正がで…

5限授業

私は、毎日時間に追われ必死で走って生活を送ってきた。何でもがむしゃらにやってしまうタイプである。子育ても早く早くと言う決して言ってはいけない言葉を連発し、情けない母親をやってきた。もっと早く幼児教育、保育の勉強をしたかったなあとつくづく思…

母の日のプレゼント

初めて3人の息子から母の日のプレゼントをもらった✨三男はいつも気遣ってくれ、入学の際には高級なボールペンを贈ってくれた。今回は三男のプレゼントはまだ届いていないが、アパートに置いて来てしまったと言っていたので楽しみだ。長男は、ル クルーゼの…

あと金曜日を残すのみ

今日は最高の青空だった✨土手滑りも皆んなで弾けて超楽しかった〜🎶🎵ピアノのテストもとりあえず終わった。ちょっと自分の体を労ろうっと😄😃

発表

教育原理の発表をさせて頂いた。なかなか思うようにはいかないものである。間の取り方が下手だ。エプロンシアターも随分前に完成していたにもかかわらず、練習が足りていなかったのでこれも、、、、?いろいろな発表が終わっていくので、気分的には少し気が…

あ〜あ

今日模擬実習を経験した。何とも難しいと痛感した。焦ってしまって思うようにいかないのである。事前のしっかりした準備と予行練習❓もすべきであったと反省した。ありがたかったのはクラスの友達がたくさん改善点を指摘してくれたことである。保育実習前の良…

時間

もっと時間が欲しい皆んなのスピードについていけない😰保健の授業で絵本をよんでくれた命は時間であるあ〜 もっと時間がほしいなあ

言語表現 発表

昨日10分間スピーチをした。なんでこんなにあがり症なの❓でも内容も不十分な上、自分の中で片付け仕事になっていたことは否めない。いろんなことを楽しんでやろうと言う気持ちがどんどん薄らいでいく。心にゆとりがない。ひとつつまづくと変な感じに回ってい…

イベント

友達がアレンジフラワーの教室や結婚式のブーケを作ったり、手作りの品を売るお店を始めて5年になる。GWにイベントをすると言うのでお手伝いに行って来た。フリマもあるので、たくさんのお客さんが来てくださった✨彼女のお客さんのことを考え利益は度外視の…

ひまわり

今日、田原市役所から国道沿いの畑に蒔くひまわりの種を頂いてきた。鳥たちは毎年種蒔きを楽しみに待っている。私が種を蒔き終わり家に戻ろうとすると待ってましたとばかり、ひまわりの種を拾ってはたべる。美味しいらしいのだ。くまでで土をかぶせるといい…

散歩

気持ちの良い日だったので、母の車椅子を押して散歩に出掛けた(^-^)/鶯のあまり上手ではないホーホケキョがとても可愛らしく思えた母は久しぶりに近所の友達と話をして嬉しそうだった✨私はと言えば近所のお付き合いに少々疲れ気味いかん❗️いかん❗️お世話にな…