母の誕生日

今日は母の誕生日🎂

プレゼントに今回は、手紙を添えてみた。

書いていたら涙が………

幼い頃     両親はよく夫婦喧嘩をした。

母は何ヶ月も家をあけることがあった。

両親の仕事は、海苔、かくだてと過酷な漁業の仕事だった。

今思えば、母も大変だったなあと思うのだが、その時には辛いなあと感じたものだ。

私は父のことが大好きで、尊敬もし自慢の父であった。どちらかと言えば母には申し訳ないが、父が女の子としての教育も担っていてくれたような気がする。

母は料理が、苦手だったので私と妹が食事を作ることが多かった。高校のお弁当も妹と交代で弟の分も作った。

親の喧嘩をみて、結婚したら子どもの前で喧嘩は絶対しない❗️と強く思ったものだ。

でも私は何が起こってもどんなことでも我慢出来る乗り切れると言う自信がある。

これも両親のお陰である。

生まれ変わってもまた清治さんと久江さんの娘に生まれたいと思う。